2016年08月27日

ChaChaCha えいごdeピアノ in守口(後篇)

皆様、こんばんは。

【ピアノとリトミック】
リーフミュージックルーム堺(鳳西町)&和歌山教室の種田葉子です。


先週の土曜日の楽しいイベント!

chachacha えいごdeピアノ in守口

午後は「親子で楽しむ My First piano Adventure A」に参加してきました。


講師はピアノ教室あとりえ花音を主催されています井上悦子先生です。


生徒役はほとんどがピアノを習っているお子様たち。

息子は・・・まだ。
大丈夫かな?と思いつつも、赤ちゃんのときから親子で毎日リトミックで音楽を楽しんでいた音感&感性がある! ピアノも楽しんでくれたら嬉しいな、と思い申し込みました。


井上先生のレッスンが始まると、私がハラハラするぐらい何度も発言して・・・それが的確なときもあれば、横道にそれることもあり、本当に気が気ではありませんでした。

でも、とても興味津々で先生の話をよく聞き、「やってみたい!」と手を挙げ、ジャンケンに負けたら悔しがり、見ていて面白かったです。

それも全て井上悦子先生のご指導の素晴らしさ。

IMG_1925.JPG
先生の指示を聴いてピアノを弾いています。


IMG_1924.JPG
My First piano Adventure Aの中ではみんな大好きな曲に合わせての活動。

でも息子は聴いたことがなく^^;
初めて聴くCDなのに、よく聴いて合わせていました。

ベルの近くでYちゃんも応援してくれています^^

指導するにあたって大切なことも沢山教えて頂きました。
「親子で楽しむMy First piano Adventure A」

本当に楽しかったです。

井上悦子先生、裏方などご尽力下さいました杉野みゆき先生。
皆様、ありがとうございました。






鳳西町教室は『水曜日・土曜日』を募集しています。
★現在、リトミック開講クラスは2歳児のみ。ピアノは随時募集しています。

和歌山教室はリトミックの募集のみとなっております。
★リトミック開講クラスは3歳児のみ。1〜2歳児さんは人数が集まれば開講します。
体験レッスンのお申込みはこちらのフォームからお願いいたします。


こちらもよろしくお願いします


にほんブログ村


にほんブログ村
タグ:ピアノ
posted by tane_yoko at 23:30| Comment(0) | イベント・コンサートなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

chachacha えいごdeピアノ in守口(前篇)

皆様、こんばんは。

【ピアノとリトミック】
リーフミュージックルーム堺(鳳西町)&和歌山教室の種田葉子です。


先週の土曜日に息子と楽しいイベントに参加してきました。

それは・・・

chachacha えいごdeピアノ in守口

16.08.26-1.jpg
1998年頃「えいごであそぼ」で歌のお姉さんをされていたクリステル・チアリさん。
もう、そんなに前なのですね。

午前中は英語の発音、歌や動きなど色々なアプローチで英語を身近に感じる内容でした。
子ども達はみんなとっても楽しそう。

息子も最初は女の子達が多くて様子を見ていましたが、音楽が流れると自然に身体が動き始めたようです。

IMG_1923.JPG

とてもチャーミングで素敵な方でした。


そして読み聞かせ。
さすがの声色、そして間合い。

全員、釘付けです。

息子の心にも響いたようで、夜になっても絵本の話をしていました。

素敵なイベントをありがとうございました。


後半はのちほど。



鳳西町教室は『水曜日・土曜日』を募集しています。
★現在、リトミック開講クラスは2歳児のみ。ピアノは随時募集しています。

和歌山教室はリトミックの募集のみとなっております。
★リトミック開講クラスは3歳児のみ。1〜2歳児さんは人数が集まれば開講します。
体験レッスンのお申込みはこちらのフォームからお願いいたします。


こちらもよろしくお願いします


にほんブログ村


にほんブログ村
タグ:リトミック
posted by tane_yoko at 07:03| Comment(0) | イベント・コンサートなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

え? 先生の歳って・・・

皆様、こんにちは。

【ピアノとリトミック】
リーフミュージックルーム堺(鳳西町)&和歌山教室の種田葉子です。


月曜日は教室に一番在籍年数の長いNちゃんのレッスンでした。
入会してくれたのは小学2年生^^


「自分から習いたいと言った」とNちゃんから聞きました。


発表会では昨年に引き続き、K楽器のY氏と共に裏方を務めてくれた有難い存在。

椅子の高さを変え、足台を出し、アシストペダルを取り付け・・・


私が舞台上へ出るのは演奏のときだけ。
お2人共、本当にありがとうございました。



さて、レッスン中に年齢の話になり・・・・・・・

久しぶりに発表会に来てくれた元生徒の3姉妹、そしてNちゃん。
「どっちが上だったかな?」など。

Nちゃんはもうすぐ在籍20年???

「もう30歳に近くなってきました」というのを聞くと、大きくなったね〜〜なんて改めて感じました。大人になった生徒さんに向かって言うことではありませんが^^;


私が大学を卒業して教え始めて、最初の頃の生徒さんですから。
そして、と〜〜〜っても厳しいレッスンをしていた頃の生徒さん。

でも止めたいと思ったことは一度もなかったそうです。
あっという間の20年でした。


「え! 先生の年齢、初めて知りました^^
先生、年齢不詳だから

だそうです。

生徒さんから、いっぱいエネルギーを頂いていますから!

これからもリトミックでも走り回りますよ。


IMG_1105.JPG
Nちゃんとの連弾「となりのトトロ」
この楽譜になってから2週間という短い時間でしたが、上級レベルのアレンジを演奏できたのは出会ってから20年近く経つ二人の阿吽の呼吸≠ナしょうか。


Nちゃん、本当にありがとう。




鳳西町教室は『水曜日・土曜日』を募集しています。
★現在、リトミック開講クラスは2歳児のみ。ピアノは随時募集しています。

和歌山教室はリトミックの募集のみとなっております。
★リトミック開講クラスは3歳児のみ。1〜2歳児さんは人数が集まれば開講します。
体験レッスンのお申込みはこちらのフォームからお願いいたします。


こちらもよろしくお願いします


にほんブログ村


にほんブログ村
タグ:和歌山
posted by tane_yoko at 12:48| Comment(0) | イベント・コンサートなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

発表会での開演ベル

皆様、こんばんは。

【ピアノとリトミック】
リーフミュージックルーム堺(鳳西町)&和歌山教室の種田葉子です。


今日のレッスンで発表会を終えてから全員に会うことになります。
すごく吸収力が上がっている子が多かったのが嬉しかったです。


さて発表会の3日前のこと。

急遽、昨年と同様に開演ベルをトーンチャイムですることにしました。
さて、誰にしようかな・・・と考えた結果


こちらの4名に決まりました!

16.08.22-1.JPG
わんぱく小1 Aくん、Kくん、Wくんの三人組!
それを見守るしっかり者の2年生Yちゃん。

スタンプで顔を隠しても、全員笑顔なのがわかると思います。
とっても仲良しです。


練習時間10分ほどで、しっかりと仕上げてくれました。

さて本番!


基本的に本番は私の口出しは無しです。



開演時間になると自分達で楽器をケースから出して、舞台袖にスタンバイ。
私は出る前に「開演ベルどうぞ」と伝えるだけ。


それを4人は成し遂げてくれました。

仲良しすぎて、わんぱく度合いが何十倍にもなって、先生のツノが何回も生えそうになったね〜^^;
でもとても頼もしい4人でした。

よく頑張りました!





鳳西町教室は『水曜日・土曜日』を募集しています。
★現在、リトミック開講クラスは2歳児のみ。ピアノは随時募集しています。

和歌山教室はリトミックの募集のみとなっております。
★リトミック開講クラスは3歳児のみ。1〜2歳児さんは人数が集まれば開講します。
体験レッスンのお申込みはこちらのフォームからお願いいたします。


こちらもよろしくお願いします


にほんブログ村



にほんブログ村
タグ:和歌山
posted by tane_yoko at 18:56| Comment(0) | イベント・コンサートなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

プラスティック・アニメの本番まで10日間

皆様、こんばんは。

【ピアノとリトミック】
リーフミュージックルーム堺(鳳西町)&和歌山教室の種田葉子です。


突然ですが、プラスティック・アニメってなんでしょう???


簡単に説明すると、音楽を全身で表現します。

動きだけを観ても、音楽が聴こえてくるように動きます。

勉強してきたリトミック、ソルフェージュ、即興の3本柱からなる総合表現です。


その試験が国立音楽大学でおこなわれます。

難関のライセンス試験!
同じようにダルクローズを勉強している仲間の試験。

多声音楽を表現するには一人では難しい・・・


それをダルクローズを勉強している仲間が共に音楽を表現します。


本当に難しいです。
表現したい動き、エネルギーなどを表現できる身体能力が私にはないから。

でも、その中で最高の動きが出来るように頑張ります!


16.08.17-1.JPG
今日も一日中、動く!動く!動く!
1曲が終わると、みんな「ゼ〜ゼ〜ゼ〜^^;」


今日のクタクタになった身体。
帰宅すると楽しみにしていたものが到着!

16.08.17-2.JPG
大粒ブルーベリー!

疲れたときにはお菓子でもなくお酒でもなく・・・大好きな果物^^
本当にわしづかみで食べました。

宮鍋りえ先生の ほむらファーム!
http://s.ameblo.jp/rizumikku/entry-12190321784.html
お勧めです。


8月26日から横浜入り!

体調を整えて、怪我をしないように頑張ります。





鳳西町教室は『水曜日・土曜日』を募集しています。
★現在、リトミック開講クラスは2歳児のみ。ピアノは随時募集しています。

和歌山教室はリトミックの募集のみとなっております。
★リトミック開講クラスは3歳児のみ。1〜2歳児さんは人数が集まれば開講します。
体験レッスンのお申込みはこちらのフォームからお願いいたします。


こちらもよろしくお願いします


にほんブログ村



にほんブログ村
posted by tane_yoko at 00:07| Comment(0) | リトミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする