2015年11月29日

楽しい教材! Piano Adventure

皆様、こんばんは。

【ピアノとリトミック】
リーフミュージックルーム堺(鳳西町)&和歌山教室の種田葉子です。


今日は朝からリトミック勉強会。
そして午後からは井上悦子先生のご自宅で『Piano Adventure』を勉強してきました。

gakufunets_169295.jpg
CD付の教材で、その音源がまた美しく楽しいのです。

ただ・・・アメリカの教材なのですべて英語。
翻訳をするにはかなりの時間を費やすことになる。

そんなときに井上先生が勉強会をして下さることになり、この日を本当に楽しみにしていました。

先生の『Piano Adventure』に対する熱い思い。
そして、この教材を使用した結果、生徒さん達が本当に楽しくピアノを練習している。

同じ曲を何度も弾きたくなる。
何回弾いても色々な発見があり、色々なアプローチができる。

そんな自信に満ちた先生の言葉が私を後押しして下さいました。


そして何よりも『Piano Adventure』のアプローチの方向性がリトミックの要素と似ているのです。
それが一番嬉しい!

ピンポイントから入るのではなく、音楽の広い部分から入り、徐々に集中していく。

リトミックと同じく、遊んでいる感覚で楽しめる。でもテクニックも身に付く。
そんな教材です。

使う先生によって、アレンジ可能!


私の教室でも導入に使用していきます。
お楽しみに♪





リーフミュージックルームでは只今生徒募集中です。

大人の方も楽しくピアノを習えます。
“ピアノ” “リトミック” “保育士・幼稚園教諭や大人の為のリトミックレッスン”などご希望がございましたらお気軽にお問合せ下さい。
こちらのフォームをご利用頂くと便利です。



こちらもよろしくお願いします
    ↓

にほんブログ村



にほんブログ村
posted by tane_yoko at 23:00| Comment(0) | セミナー&勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

信愛短大でのリトミック終了!

皆様、こんばんは。

【ピアノとリトミック】
リーフミュージックルーム堺(鳳西町)&和歌山教室の種田葉子です。

和歌山信愛短期大学の体育館にて保育科2年生のためのリトミックレッスンを終えました。

心配していた寒さは動いていたら問題ない程度でホッとしました。


さて、内容はといいますと・・・

歩く・走る・手合せ・ボール回しなどなど。

学生達は初めてのリトミックなので、「いったい何が行われるの?」「ダンスたくさんできるのかな?」など色々な思いがあったようです。

なので普段のレッスンではしませんが、最初に『リトミックとは?』の説明をして、声掛けはあまりしないので音楽を聴いて反応することを伝えました。

また一つの活動を終えたときに、

いま何が起きていたのか

どういう手順で進めていったのか

みんなは何に反応していたのか

などを話し合いながら、リトミックのことを少し理解してもらってから残りの活動をしました。

今年で3年目ですが、子ども達のリトミック、また自ら望んで受講にこられる方々とは違い短大の講義・・・となると気持ちも様々です。


普段は会ったこともない先生が体育館で何をするの?という思いが強いと(左脳ですね^^;)純粋に音楽を楽しめないので、「〇〇は自由でいいのよ」 「〇〇の場合は動きもみんなと違ってもいいからね」などと話をしました。

15.11.30-1.JPG
あとはとにかくリトミックをたくさん体験してもらいました。


笑顔いっぱいの学生さん達。

最後に絵本を使った活動もしました。
絵本も使い方によっては“リズム” “ビート” “強弱”など様々な活動が出来ます。

90分だけでは伝えきれませんが、リトミックの楽しさが伝わっていれば嬉しいです。

最後にリトミックの活動で『ビート』『テンポ』『音符』『高低』を体験したことを改めて説明しました。


「楽しい中にこんなに音楽の大切なことが含まれているなんてびっくりした」と感想を書いてくれた学生さんもいました。


あと数カ月で卒業ですね。
素敵な保育士・幼稚園教諭になるのを楽しみにしています。




リーフミュージックルームでは只今生徒募集中です。

お気軽にお問合せ下さい。
こちらのフォームをご利用頂くと便利です。



こちらもよろしくお願いします
    ↓

にほんブログ村



にほんブログ村
posted by tane_yoko at 17:00| Comment(0) | セミナー&勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

信愛短大にてリトミックレッスン

皆様、こんばんは。

【ピアノとリトミック】
リーフミュージックルーム堺(鳳西町)&和歌山教室の種田葉子です。


明日・・・と言っても、もう28日になってしまいましたが・・・

午前中に入学前レッスンをおこない、午後からは保育科2年生の為のリトミックレッスンをします。


1回のレッスンでリトミックの素敵さをどこまで伝えられるか。

学生達が楽しめるか。

音楽っていいな!って心の底から思えるか。


そんなことを考えていたら、もう夜中の2:00です。


講義で使用するプリントは既に提出済みなので、それに沿ってするのですが・・・


もっとわかりやすく、そして必要なことをピンポイントで伝えられないか。
そんなことを考えて内容に修正を加えています。


それにしても急激に寒くなりましたね。
明日の天気が心配です。

気温が・・・


明日のリトミックは体育館。

これが本当に寒いのです!

昨年は全員の唇が紫になってしまうほどで、本気で動いても寒さに勝てない状態でした。


そして、その経験を踏まえて1カ月早く開催するものの・・・
気候は思うようにはいきませんね(>_<)


そんな中でも笑いと真剣な表情が絶えないレッスンを目指します。

15.11.28.JPG
修正はまだまだ続く。



リーフミュージックルームでは只今生徒募集中です。

大人の方も楽しくピアノを習えます。
“ピアノ” “リトミック” “保育士・幼稚園教諭や大人の為のリトミックレッスン”などご希望がございましたらお気軽にお問合せ下さい。
こちらのフォームをご利用頂くと便利です。



こちらもよろしくお願いします
    ↓

にほんブログ村



にほんブログ村
ラベル:和歌山
posted by tane_yoko at 01:52| Comment(0) | リトミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

保育科の入学前レッスン

皆様、こんばんは。

【ピアノとリトミック】
リーフミュージックルーム堺(鳳西町)&和歌山教室の種田葉子です。


明日は和歌山信愛短期大学にて事前レッスンがおこなわれます。

事前レッスンとは?


これは、すでに保育科への入学が決まっている皆さんの不安を解消するため、講師達がピアノレッスンをしたり、短大での様子を伝えしたり、入学までにサポートさせて頂く内容となっています。


毎年、夢に満ちた初々しい皆さんとの時間を楽しみにしています。

いまピアノに不安のある方も精一杯サポートしますので、困ったことがあれば短大へ相談して下さいね。


素敵な保育士・幼稚園教諭を目指して一緒に頑張りましょう♪

15.10.17-5.JPG
明日、天気にな〜〜れ!



リーフミュージックルームでは只今生徒募集中です。

お気軽にお問合せ下さい。
こちらのフォームをご利用頂くと便利です。



こちらもよろしくお願いします
    ↓

にほんブログ村



にほんブログ村

ラベル:和歌山
posted by tane_yoko at 23:44| Comment(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

トーンチャイム15本に挑戦!

皆様、こんばんは。

【ピアノとリトミック】
リーフミュージックルーム堺(鳳西町)&和歌山教室の種田葉子です。


今年の発表会ではオープニングにトンチャイム演奏をしました。

発表会後のレッスンで
「ねぇ、先生! 今日はトーンチャイムしないの?」と聞かれることも多くなり、みんな大好きな楽器になりました。


アンサンブルって本当に大切なので、私もレッスンで取り入れたいのですが、生徒さん同士の時間を合わせるのが難しいですね。

そこで、今回は前後の生徒さん1グループでトーンチャイムに挑戦することにしました。

それも・・・


15本の持ち替えに挑戦!



互いに話し合いながら、使った後にどこへ置いたら次の人が使いやすいのか。


右手で鳴らす? 左手で鳴らす?

そんなことを考えるところから始めています。

15.11.27.JPG

テンポも速いので大変!
でも楽しい^^


披露できる日を楽しみにしています。


他の生徒さんでも「トーンチャイムをしてみたい!」の希望があればいつでも言って下さいね。


みんなでアンサンブルを楽しみましょう♪




リーフミュージックルームでは只今生徒募集中です。

大人の方も楽しくピアノを習えます。
“ピアノ” “リトミック” “保育士・幼稚園教諭や大人の為のリトミックレッスン”などご希望がございましたらお気軽にお問合せ下さい。
こちらのフォームをご利用頂くと便利です。



こちらもよろしくお願いします
    ↓

にほんブログ村



にほんブログ村
posted by tane_yoko at 00:00| Comment(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする