2015年09月06日

フォルマシオンミュジカル その1『目からウロコがいっぱい落ちました!』

皆様、こんばんは。


【ピアノとリトミック】
リーフミュージックルーム堺(鳳西町)&和歌山教室の種田葉子です。


本日、第2回『フォルマシオンミュジカル』講座が開催されました。

第1回に引き続き申し込んで下さった方、1回目に参加出来ずに待ちに待って下さっていた方。

受付に座っていますと、皆様がワクワクして来て下さったのが伝わってきました。

第1回の様子はこちら
『フォルマシオンミュジカル』は音楽に包まれている




フォルマシオン・ミュジカルはフランスのソルフェージュなのですが、昔から日本でおこなわれている『楽譜を見て歌う』 『聴音をする(楽譜に書く)』ということではなく、良い音楽を聴き分ける良い耳を育てる為のアプローチとなっています。

ダルクローズと共通していることも多く、本当に音楽を心から楽しめます。



15.09.06-1.JPG
手を挙げているのではありません。
音楽を聴きながら、バターを塗っています^^


15.09.06-2.JPG
聴き取ったものを一人ずつボードに書いています。
学生気分です。


【休憩タイム】
15.09.06-3.JPG
高田先生お手製のケーキ揺れるハート
フォルマシオン・ミュジカルは楽しいのですが、とても脳を使います。
なので、ティータイムは欠かせません喫茶店



脳に糖分が行きわたったところで、再開ですぴかぴか(新しい)

15.09.06-4.JPG
和声を全身で感じる。
説明を聞く皆さんの真剣な表情



15.09.06-5.JPG
体験中・・・
とっても楽しい!


【セミナー後の感想】
とっても楽しかったです!


目からウロコがいっぱい落ちました。


教室でも試してみます。


また受講したいです。


年に4〜5回あっても・・・いえ、毎月してほしいぐらいです。


など、多くの嬉しい感想を頂きました。


また第3回目が決定しましたら、ブログやFacebookにてお知らせいたします。



本日はありがとうございました。



リーフミュージックルームでは只今生徒募集中です。

“ピアノ” “リトミック” “保育士・幼稚園教諭や大人の為のリトミックレッスン”などご希望がございましたらお気軽にお問合せ下さい。
こちらのフォームをご利用頂くと便利です。



こちらもよろしくお願いします
    ↓

にほんブログ村



にほんブログ村


posted by tane_yoko at 23:22| Comment(0) | セミナー&勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。