2016年10月16日

フォルマシオン・ミュジカルの魅力

皆様、こんにちは。

【ピアノとリトミック】
リーフミュージックルーム堺(鳳西町)&和歌山教室の種田葉子です。


本日は快晴で気持ちの良い空。

でも・・・暑かったですね。
会場は皆さんの熱気も加わって、クーラーを入れてのレクチャーでした。


講師の高田美佐子先生。

優しい物腰と語り口で皆さんをフランスの世界へ惹きこんで下さいます。
2016.10.16-1.JPG


毎回、フォルマシオン・ミュジカルについてのお話を聞きながら、また同じように感銘を受ける。

日本のソルフェージュ・・・
私にとっては受験のためのソルフェージュだったような気がします。

歌ったり、メロディー聴音をするのはすごく好きだったのですけどね。
でも、フォルマシオン・ミュジカルを学んでいたら、もっと違う世界も見られたと思います。


『音楽をする者としての能力をあらゆる角度から磨くこと』


フォルマシオン・ミュジカルの手法で色々な作品に入り込むことが出来る。

そして、その音楽についてそれぞれが思ったことを言葉で表現できる。
言葉にすることによって、みんなの世界が広がる。

とても素敵だと思います。

2016.10.16-2.JPG
ダルクローズのように身体を動かして音楽の体験もおこないます。


言葉で説明せずに音楽で進めていく。

とても心地よかったです。

リーフミュージックルームの生徒さん達にもたくさん心地よさを与えられるように。
そして色々な作品を一緒に経験していきたいと思っています。

みんなで語り合おうね!

作曲家の顔も・・・^^;
絵心のない先生も頑張るから、生徒さん達も出会った曲の作曲家の顔を書いてみよう!

詳しくはまたレッスンで。



今までの講座のブログはこちら
第1回目フォルマシオン・ミュジカルは音楽に包まれている

第2回目フォルマシオンミュジカル その1『目からウロコがいっぱい落ちました!』

第2回目フォルマシオン・ミュジカル その2『ソルフェージュの目的』


Facebookページはこちらフォルマシオン・ミュジカル関西研究会




鳳西町教室は『水曜日・土曜日』を募集しています。
★現在、リトミック開講クラスは2歳児のみ。ピアノは随時募集しています。

和歌山教室はリトミックの募集のみとなっております。
★リトミック開講クラスは3歳児のみ。1〜2歳児さんは人数が集まれば開講します。
体験レッスンのお申込みはこちらのフォームからお願いいたします。


こちらもよろしくお願いします


にほんブログ村



にほんブログ村
posted by tane_yoko at 22:30| Comment(0) | セミナー&勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。