2017年01月23日

即興って楽しい!

皆様、こんにちは。

【ピアノとリトミック】
リーフミュージックルーム堺(鳳西町)&和歌山教室の種田葉子です。

本日はPiano Adventureでの即興のお話。

Piano Adventureシリーズは楽譜を見て弾くだけではなく、その曲の要素を使って即興するコーナーがあります。

即興なんて難しく(T_T)

大丈夫!

赤ちゃんだって即興しますよ^^
ピアノを目の前にすると両手でバンバン!
指先でそ〜っと。

まずはそこから。

先日、遊び弾きのお話を保護者の方にしていたところ「楽譜以外の曲を適当に弾くことってダメなことだと思っていました。」と仰っていました。

私は遊び弾き大賛成!
です。

砂場でも粘土でも絵具でも・・・工作でも。
何でも遊びながら色々と作っていくのに、音楽は楽譜だけなんてもったいない!

遊んでいる間に色々なことを学びます。
そこから美しい即興へと導いていくのです。


17.01.23-1.JPG
和歌山教室のIくん
My First Piano Adventure Aの曲で楽しく即興しましたよ。

感性が強く、自分でしたいことも持っている。
とても楽しみな生徒さんです。

17.01.23-2.JPG
同じく和歌山教室のMちゃん。

17.01.23-3.jpg
この日、Piano Adventure 1を終了しました。

最初は即興に戸惑いを持ちながら、「何でもいいから」  「この中の音で、今まで習ったリズムを使って弾いてごらん」   「じゃあ、2種類の音符に限定して弾いてみようか」などなど、色々なヒントを渡しながら沢山の即興をしてくれました。

少しずつ、まとまりを感じさせるにはどうすればいいのか≠アドバイスしながら導いていきます。

自分で創れるということは=音楽をわかってきている

今まで習ってきたことを使って、自分で創り上げるなんて素晴らしい!
私はそう思っています。


リーフミュージックルームでは自分で音楽を創り上げる力。自分で感じられる耳と心を育てていきます。そして、大人になっても音楽が一生の喜びと支えになるように。

音楽は一生の友達♪



鳳西町教室は『水曜日・土曜日』を募集しています。
★現在、リトミック開講クラスは2歳児のみ。ピアノは随時募集しています。

和歌山教室はリトミックの募集のみとなっております。
★リトミック開講クラスは金曜日の3歳児のみ。1〜2歳児さんは人数が集まれば開講します。
体験レッスンのお申込みはこちらのフォームからお願いいたします。


こちらもよろしくお願いします


にほんブログ村



にほんブログ村
posted by tane_yoko at 18:00| Comment(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。