2017年10月10日

「障がいを持つ子どもへのピアノレッスン」へ

皆様、こんばんは。

【ピアノとリトミック】
リーフミュージックルーム堺(鳳西町)&和歌山教室の
種田葉子です。

本日、『福田音楽教室』を主宰されています福田りえ先生
が大阪にお越しくださいました!

そして少人数制のプライベートセミナーを開催される。
それも「樟がいを持つ子どもへのピアノレッスン」の内容でしたので、告知を受けて即決で申し込みました。

17.10.10-2.jpg
企画をされた砂川 恵先生


リーフミュージックルームにも発達障がいの生徒さんが在籍しています。
とても音楽が好きで、ピアノにも興味があります。
良いところをもっと伸ばして、そして新しい世界を見せてあげたい。

いいえ、一緒に見たい^^
そう思っています。

そこで、私の思い描いている進め方で改善するところ、付け加えるところなどを勉強しに行きました。


発達障がい児さんだけでなく、他の生徒さんに対しても常にアンテナを張って前進していきます^^
人はみんな違う。レッスン方法も一つではないからです。


★このセミナーの内容を語るには何ページも必要になりますので、私が一番心に残っていること。

レッスン動画を見せて下さったとき。
最初は座ることも、先生を見ることもできなかったAくんが、少しずつ目を合わせる瞬間が出てきて、先生のお膝に座ったり、ピアノを触ったり。

譜面立てに楽譜を置くようになったり。

本当に少しずつ、少しずつ成長していきます。

よくピアノを習ったらすぐに何か曲が弾けるようになって欲しい!と願う親御さんは多いと思います。そのお気持ちはとてもよくわかります。
数カ月経っても弾けないと「合ってないのではないか」と不安になったり。


ですが拝見した動画ではお母様が りえ先生を信頼して何カ月も見守り、いつの日にかピアノレッスンになってくる様子。そして人前でピアノを披露する様子。

全てが素晴らしく本当に感動しました。

これからも研鑽を続けていきます。

17.10.10-3.jpg
りえ先生(中央)、企画をして下さった砂川 恵先生、縁の下の力持ち中西美江先生^^


どうもありがとうございました。

17.10.10-1.jpg



鳳西町教室は『水曜日・土曜日』を募集しています。
★現在開講のリトミッククラス。
2〜3歳児のみ。ピアノは随時募集しています。

和歌山教室はリトミックの募集のみとなっております。
★リトミック開講クラスは金曜日の3〜4歳児のみ。1〜2歳児さんは人数が集まれば開講します。

体験レッスンのお申込みはこちらのフォームからお願いいたします。


こちらもよろしくお願いします


にほんブログ村



にほんブログ村
posted by tane_yoko at 00:00| Comment(0) | セミナー&勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。