2017年10月12日

音楽を見える形にするんだ!

皆様、こんばんは。

【ピアノとリトミック】
リーフミュージックルーム堺(鳳西町)&和歌山教室の
種田葉子です。

昨日、堺教室にて勉強会を開催!

勉強会なので、みんなでいろんなことをしますよ^^
リトミック講師、ピアノ講師など少人数でお互いに体験をして、感想も率直に述べ、みんなでそれぞれの題材を色んな角度から体験していきます。

17.10.11-3 (300x158).jpg
もうすぐハロウィン!

ハロウィンでは色々な音楽を生徒さんに与えられますね。
陽気な感じ、おどろおどろしい雰囲気、夢のある世界。

音楽がよりハロウィンの世界を楽しくしてくれますね。


17.10.11-1 (300x169) (300x169).jpg
英語リトミック!
私は初体験でしたが、とても楽しかったです。

英語の発音って、本当に音楽みたいですね。


★その中でとても興味深かったこと★
英語を子ども達にたくさん与えたくなるけれど、最小限の言葉でアプローチを変えて与えていく。

リトミックもゴージャスな音楽を与えるのではなく、必要最小限で与えたいことを表現する。活動も言葉で説明しすぎず、最小限で。また同じことを色んなアプローチで与える。

共通していることがありますね。


17.10.11-4.jpg
トンネルはどんな音楽で提示したら、入りたくなるかな。
色々と試してみました。

他にはピアノ曲(3拍子)を音楽的に弾くには。
アウフタクトの入り方。

写真はありませんが、スカーフやボールで色々と体験をして、その感覚でピアノに向かいました。


参加された先生から嬉しい一言
★音楽を見えるようにすればいいんだ★


そうなんです!
リトミックは音楽を全身で表現し、それが視覚化されています。

私も一緒に勉強し、とても嬉しかったです。


私事ですが、セミナーで知り合った先生が親子リトミックに来られています。
0歳児さんから^^ もう3歳児コースになります。

私のレッスンを大好きでいてくれる先生であり保護者であり、今ではお友達。
何年も遠方から通って下さり、更に勉強会だけでなく今月から始まるセミナーへも来て下さる。

そして「リトミックってほんと良いと思う!」って。
ありがとうございます^^


【ご案内】
「表現をひきだすピアノレッスン 
    心の声に耳をすまそう講座」が
10月〜12月の3回講座として開催されます。

私が普段のピアノレッスンで、生徒さん達と身体を動かしながらどのように演奏につなげているのか。音楽を頭で理解するのではなく、身体で心で感じ表現する。
そんなレッスンの様子をお届けします。

テキストは皆さんがご用意下さった楽譜です。
みなさんで色々なことをシェアしながら、一緒に身体の声に耳をすませてみませんか?

17.10.25.jpg


プレ講座を受講していなくても本講座は受講可能です。
申し込みはセミナー主催ぽこあぽこピアノ教室 中西美江先生のホームページをご覧ください。



鳳西町教室は『水曜日・土曜日』を募集しています。
★現在開講のリトミッククラス。
2〜3歳児のみ。ピアノは随時募集しています。

和歌山教室はリトミックの募集のみとなっております。
★リトミック開講クラスは金曜日の3〜4歳児のみ。1〜2歳児さんは人数が集まれば開講します。

体験レッスンのお申込みはこちらのフォームからお願いいたします。


こちらもよろしくお願いします


にほんブログ村



にほんブログ村
posted by tane_yoko at 22:37| Comment(0) | セミナー&勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。