2017年01月23日

即興って楽しい!

皆様、こんにちは。

【ピアノとリトミック】
リーフミュージックルーム堺(鳳西町)&和歌山教室の種田葉子です。

本日はPiano Adventureでの即興のお話。

Piano Adventureシリーズは楽譜を見て弾くだけではなく、その曲の要素を使って即興するコーナーがあります。

即興なんて難しく(T_T)

大丈夫!

赤ちゃんだって即興しますよ^^
ピアノを目の前にすると両手でバンバン!
指先でそ〜っと。

まずはそこから。

先日、遊び弾きのお話を保護者の方にしていたところ「楽譜以外の曲を適当に弾くことってダメなことだと思っていました。」と仰っていました。

私は遊び弾き大賛成!
です。

砂場でも粘土でも絵具でも・・・工作でも。
何でも遊びながら色々と作っていくのに、音楽は楽譜だけなんてもったいない!

遊んでいる間に色々なことを学びます。
そこから美しい即興へと導いていくのです。


17.01.23-1.JPG
和歌山教室のIくん
My First Piano Adventure Aの曲で楽しく即興しましたよ。

感性が強く、自分でしたいことも持っている。
とても楽しみな生徒さんです。

17.01.23-2.JPG
同じく和歌山教室のMちゃん。

17.01.23-3.jpg
この日、Piano Adventure 1を終了しました。

最初は即興に戸惑いを持ちながら、「何でもいいから」  「この中の音で、今まで習ったリズムを使って弾いてごらん」   「じゃあ、2種類の音符に限定して弾いてみようか」などなど、色々なヒントを渡しながら沢山の即興をしてくれました。

少しずつ、まとまりを感じさせるにはどうすればいいのか≠アドバイスしながら導いていきます。

自分で創れるということは=音楽をわかってきている

今まで習ってきたことを使って、自分で創り上げるなんて素晴らしい!
私はそう思っています。


リーフミュージックルームでは自分で音楽を創り上げる力。自分で感じられる耳と心を育てていきます。そして、大人になっても音楽が一生の喜びと支えになるように。

音楽は一生の友達♪



鳳西町教室は『水曜日・土曜日』を募集しています。
★現在、リトミック開講クラスは2歳児のみ。ピアノは随時募集しています。

和歌山教室はリトミックの募集のみとなっております。
★リトミック開講クラスは金曜日の3歳児のみ。1〜2歳児さんは人数が集まれば開講します。
体験レッスンのお申込みはこちらのフォームからお願いいたします。


こちらもよろしくお願いします


にほんブログ村



にほんブログ村
posted by tane_yoko at 18:00| Comment(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

うん! こっちの方が弾きやすい

皆様、こんにちは。

【ピアノとリトミック】
リーフミュージックルーム堺(鳳西町)&和歌山教室の種田葉子です。


本日は堺市鳳西町教室のレッスン風景です。

今月から当教室へ来てくれているNくん。
今までリトミックと少しだけピアノを習っていたそうです。

体験レッスンのときから音楽大好き!が全身からにじみ出ている^^
きっと前の先生が音楽性を大切にされていたのですね。

今日も音楽に合わせて色々な動きをしました。
自分で創れる、感じられるっていいですね。

さてピアノ教材はこちら
6937.jpg

楽譜は読めなくて音楽性が豊か。
迷わずMy First Piano Adventureを選びました。

今日もたくさん即興や、リズム模倣をして脱力&重みにポイントをおきました。


17.01.21-2.JPG
今日で2回目のレッスンなのに、弾いていない指が少し脱力できています。

モンスターバスのページでのリズムも軽やかに弾けましたよ。

この後、もう少しだけ手首を高くして弾いてみました。
その後に指を倒して弾いてみると・・・

う〜〜ん、弾きにくい。


ではもう一度指を立てて、手首は高く柔軟に。
「うん! こっちの方が弾きやすい!」


アレキサンダーテクニックの伊東佳美先生にご指導頂いている脱力方法。
生徒さんに伝えるときにとても役に立っています。

導入から楽な奏法で弾きたいですね。


お母様より
「家で自分から練習する!って言ってくれたのです^^」と伺い、私も本当に嬉しです。




鳳西町教室は『水曜日・土曜日』を募集しています。
★現在、リトミック開講クラスは2歳児のみ。ピアノは随時募集しています。

和歌山教室はリトミックの募集のみとなっております。
★リトミック開講クラスは金曜日の3歳児のみ。1〜2歳児さんは人数が集まれば開講します。
体験レッスンのお申込みはこちらのフォームからお願いいたします。


こちらもよろしくお願いします


にほんブログ村



にほんブログ村
posted by tane_yoko at 16:36| Comment(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

せん、かん、せん、かん!きゃ〜〜^^

皆様、こんにちは。

【ピアノとリトミック】
リーフミュージックルーム堺(鳳西町)&和歌山教室の種田葉子です。


先日、和歌山教室で月に1回のグループレッスンを開催しました。

このレッスンは普段会うことのないピアノ個人の生徒さん達が集まって、リトミック、音楽の歴史、ミュージックマインドゲームズなどで、楽しく音楽を体験する時間です。


今回は年齢で時間を分けてみました。

ト音記号、ヘ音記号、大譜表などを楽しく歌で覚え、ト音のソ=@へ音のファ≠ナも楽しく遊びました。

そして、この写真


17.01.09-1.JPG



17.01.09-2.JPG



17.01.09-3.JPG
せん、かん、せん、かん、キャ〜〜〜!


とっても楽しかったね^^

ミュージックマインドゲームズ(MMG)は音楽理論を何百ものゲームで楽しみます。
(詳しくはFacebookページをご覧下さい)


とても大切なことが楽しく∞集中して∞お友達を思いやって∞身に付く≠ネんて素敵ですよね。

今度は何をしようかな。
お楽しみに。



鳳西町教室は『水曜日・土曜日』を募集しています。
★現在、リトミック開講クラスは2歳児のみ。ピアノは随時募集しています。

和歌山教室はリトミックの募集のみとなっております。
★リトミック開講クラスは金曜日の3歳児のみ。1〜2歳児さんは人数が集まれば開講します。
体験レッスンのお申込みはこちらのフォームからお願いいたします。


こちらもよろしくお願いします


にほんブログ村



にほんブログ村
posted by tane_yoko at 00:00| Comment(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

グループレッスンが一番楽しい^^

皆様、こんにちは。

【ピアノとリトミック】
リーフミュージックルーム堺(鳳西町)&和歌山教室の種田葉子です。


本日は和歌山教室でのグループレッスンについて。


和歌山教室では1年半ほど前から月に一回の祝日にグループレッスンを開催しています。
最初は発表会を個人のものではなくて、教室全体の気持ちを一つにしたかったことから始まりました。

同じ教室にいるのに、全然接点がなくて・・・
発表会でも自分以外の生徒さん達のことは知らないし・・・

そんな気持ちはイヤ!
皆で発表会を楽しもうよ。
お友達を応援したいって自分から思って欲しい。

リーフミュージックルームの発表会は「みんなでたのしむコンサート」です。生徒さん達だけでなく親御さん達にもご協力頂き、コンサートを完成させていきます。

ファミリーコーナーもあり、お父様、お母様、弟くんなどが参加して盛り上げてくれます。音楽をファミリーで楽しめるなんて素敵ですね^^

そんなきっかけで始まったグループレッスンは大人気!
IMG_4098.JPG


IMG_4459.JPG
みんなとても仲良しになって、より音楽が大好きになりました。


いつも笑いの絶えないグループレッスン。

IMG_3622.JPG
これからも続けていきたいです。




鳳西町教室は『水曜日・土曜日』を募集しています。
★現在、リトミック開講クラスは2歳児のみ。ピアノは随時募集しています。

和歌山教室はリトミックの募集のみとなっております。
★リトミック開講クラスは金曜日の3歳児のみ。1〜2歳児さんは人数が集まれば開講します。
体験レッスンのお申込みはこちらのフォームからお願いいたします。


こちらもよろしくお願いします


にほんブログ村



にほんブログ村
posted by tane_yoko at 17:20| Comment(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

作曲家と近づいた気がしてワクワクする!

皆様、おはようございます。

【ピアノとリトミック】
リーフミュージックルーム堺(鳳西町)&和歌山教室の種田葉子です。

本日は堺市鳳西町教室、小学生のピアノレッスン風景です。

数か月前まで他の教室で習っていたのですが、縁あって当教室にご入会頂きました。
教材は使用していた『バイエルを』引き継ぎ、新たな本を投入^^


それはこちら
gakufu-ymm_gtp01084352.jpg
両手になったらコードネームでひいちゃおう


コードを知らなくてもピアノは弾けますが、知ることによってもっと仲良くなることが出来ます。もっと曲の言いたいことが伝わってきます。

友だちと一緒^^


さてレッスンの最後に
「バイエルってどんな顔なのかな。音楽室に写真がなくて」と嬉しいことを言ってくれました。早速、ipadで検索して見せました。
いつの時代の人で何歳で亡くなった・・・
「私の知っているベートーヴェンと同じ56歳で亡くなったんだ〜。歴史好き!」とのこと。

ベートーヴェン(ドイツ)
1770年12月16日頃 - 1827年3月26日

バイエル(ドイツ)
1806年7月25日 - 1863年5月14日



それなら!
折田先生の写真も見てみよう^^ということになり、バイエルと折田先生とのスリーショットが実現。

17.01.07-1.JPG
「作曲家の顔を知って、色々なことを知って、何だかワクワクする!」

そんなワクワクいっぱいで帰って行きました。
とても嬉しいです。




鳳西町教室は『水曜日・土曜日』を募集しています。
★現在、リトミック開講クラスは2歳児のみ。ピアノは随時募集しています。

和歌山教室はリトミックの募集のみとなっております。
★リトミック開講クラスは金曜日の3歳児のみ。1〜2歳児さんは人数が集まれば開講します。
体験レッスンのお申込みはこちらのフォームからお願いいたします。


こちらもよろしくお願いします


にほんブログ村



にほんブログ村
posted by tane_yoko at 10:00| Comment(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする