2017年01月22日

生徒愛の溢れる先生方のコードセミナー

皆様、こんにちは。

【ピアノとリトミック】
リーフミュージックルーム堺(鳳西町)&和歌山教室の種田葉子です。

本日は折田信枝先生&釘田恵子先生の夢のコラボセミナーのお話。

17.01.22-2.jpg


私の生徒さんも小学生、保育科受験生、保育科現役生、現役幼稚園教諭など、レッスンでも大活躍です。

なぜコードネームが必要なの?


音楽はハーモニーと仲良くなるとより楽しくなります。
それに、保育の現場ではコードネームがよく出てきます。

急に
「この曲弾いてくれる? 勿論、伴奏つきで」と言われ、見てみるとメロディだけの楽譜???ということも多いのです。

そんなとき『え・・・あの・・・・・できません(T_T)』と答えます?
元気よく、それもニッコリ「はい!」と答えます?

コードネームを勉強していると、弾きたい曲に伴奏をつけることが出来ます。
自分で出来るようになるのです。

素敵ですよね。

そして、折田先生のテキストの前に釘田先生のぴあの3、わーく3≠使いますと、コードネームも更にらっくらく。

釘田先生は長年に渡り教材の研究をされていて、その中で独自の教材を開発されました。生徒さんへの愛情たぷりの教材です。

研究された数多くの教材が全て頭に入っているのが伝わってきて、改めて素晴らしいと思いました。だから、こんな素敵な教材を作れる! 尊敬です。

年長さんのときぴあの1≠使い始めた生徒さんが小1になり、もうすぐぴあの3≠終了します。

このセミナーでの熱い思いをレッスンに生かしていきます。

何だか先生方の説明だけで長くなってしまいました^^;
セミナーの内容を書こうと思うと・・・

きっと1週間分になりそうです。
それぐらい濃い時間でした。

17.01.22-3.jpg
コードについてお互いに熱く語り合う姿がステキでした。


右脳へ入れる幼児期から左脳バッチリの中学生まで継続してレッスンしていくと、大人になってもコードネームを自在に操り、音楽と共に心豊かな生活ができますよ♪

先生方も仰っていました。


生徒さん達にはセミナーでインプットした内容を還元していきますのでお楽しみに。


鳳西町教室は『水曜日・土曜日』を募集しています。
★現在、リトミック開講クラスは2歳児のみ。ピアノは随時募集しています。

和歌山教室はリトミックの募集のみとなっております。
★リトミック開講クラスは金曜日の3歳児のみ。1〜2歳児さんは人数が集まれば開講します。
体験レッスンのお申込みはこちらのフォームからお願いいたします。


こちらもよろしくお願いします


にほんブログ村



にほんブログ村
posted by tane_yoko at 20:00| Comment(0) | セミナー&勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

うん! こっちの方が弾きやすい

皆様、こんにちは。

【ピアノとリトミック】
リーフミュージックルーム堺(鳳西町)&和歌山教室の種田葉子です。


本日は堺市鳳西町教室のレッスン風景です。

今月から当教室へ来てくれているNくん。
今までリトミックと少しだけピアノを習っていたそうです。

体験レッスンのときから音楽大好き!が全身からにじみ出ている^^
きっと前の先生が音楽性を大切にされていたのですね。

今日も音楽に合わせて色々な動きをしました。
自分で創れる、感じられるっていいですね。

さてピアノ教材はこちら
6937.jpg

楽譜は読めなくて音楽性が豊か。
迷わずMy First Piano Adventureを選びました。

今日もたくさん即興や、リズム模倣をして脱力&重みにポイントをおきました。


17.01.21-2.JPG
今日で2回目のレッスンなのに、弾いていない指が少し脱力できています。

モンスターバスのページでのリズムも軽やかに弾けましたよ。

この後、もう少しだけ手首を高くして弾いてみました。
その後に指を倒して弾いてみると・・・

う〜〜ん、弾きにくい。


ではもう一度指を立てて、手首は高く柔軟に。
「うん! こっちの方が弾きやすい!」


アレキサンダーテクニックの伊東佳美先生にご指導頂いている脱力方法。
生徒さんに伝えるときにとても役に立っています。

導入から楽な奏法で弾きたいですね。


お母様より
「家で自分から練習する!って言ってくれたのです^^」と伺い、私も本当に嬉しです。




鳳西町教室は『水曜日・土曜日』を募集しています。
★現在、リトミック開講クラスは2歳児のみ。ピアノは随時募集しています。

和歌山教室はリトミックの募集のみとなっております。
★リトミック開講クラスは金曜日の3歳児のみ。1〜2歳児さんは人数が集まれば開講します。
体験レッスンのお申込みはこちらのフォームからお願いいたします。


こちらもよろしくお願いします


にほんブログ村



にほんブログ村
posted by tane_yoko at 16:36| Comment(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

いちご・ケーキ♪

皆様、こんにちは。

【ピアノとリトミック】
リーフミュージックルーム堺(鳳西町)&和歌山教室の種田葉子です。

本日は堺市鳳西町教室の2歳児さんリトミック。
レッスン風景です。


音楽を聴いて純粋に反応してくれる2歳児さん達。

雪が降ってきたり、雪を踏みしめて歩いたり。
さて、外で遊んでいるとお腹が空きましたね。

ではイチゴ・・・ケーキ・・・。
既にイチゴとケーキのリズムを動いてリズム譜も体験済み。

今日はそのリズムを楽器で体験しました。

まずはどんなリズムパターンにしようかな〜。
生徒さん達にリズムを並べてもらいました。

そして
「いちご、いちご、ケーキ、いちご・・・」と読んだあと、カード1枚にベルを1つずつ並べて、ドレミファソラシド〜にしました。

17.01.18-2.JPG
♪どどど れれれ〜

17.01.18-1.JPG
不安なときはフォローもします


17.01.18-3.JPG
最後までできたね!


17.01.18-4.JPG
みんな、しっかり鳴らせました。
お母さんも「やった〜」と温かく迎えてくれましたよ。


リズムを1度体験しただけではなく、全身で、クラップで、楽器で・・・いろんなアプローチで深めていきます。

今度は何をしようかな^^


鳳西町教室は『水曜日・土曜日』を募集しています。
★現在、リトミック開講クラスは2歳児のみ。ピアノは随時募集しています。

和歌山教室はリトミックの募集のみとなっております。
★リトミック開講クラスは金曜日の3歳児のみ。1〜2歳児さんは人数が集まれば開講します。
体験レッスンのお申込みはこちらのフォームからお願いいたします。


こちらもよろしくお願いします


にほんブログ村



にほんブログ村
posted by tane_yoko at 18:00| Comment(0) | リトミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

せん、かん、せん、かん!きゃ〜〜^^

皆様、こんにちは。

【ピアノとリトミック】
リーフミュージックルーム堺(鳳西町)&和歌山教室の種田葉子です。


先日、和歌山教室で月に1回のグループレッスンを開催しました。

このレッスンは普段会うことのないピアノ個人の生徒さん達が集まって、リトミック、音楽の歴史、ミュージックマインドゲームズなどで、楽しく音楽を体験する時間です。


今回は年齢で時間を分けてみました。

ト音記号、ヘ音記号、大譜表などを楽しく歌で覚え、ト音のソ=@へ音のファ≠ナも楽しく遊びました。

そして、この写真


17.01.09-1.JPG



17.01.09-2.JPG



17.01.09-3.JPG
せん、かん、せん、かん、キャ〜〜〜!


とっても楽しかったね^^

ミュージックマインドゲームズ(MMG)は音楽理論を何百ものゲームで楽しみます。
(詳しくはFacebookページをご覧下さい)


とても大切なことが楽しく∞集中して∞お友達を思いやって∞身に付く≠ネんて素敵ですよね。

今度は何をしようかな。
お楽しみに。



鳳西町教室は『水曜日・土曜日』を募集しています。
★現在、リトミック開講クラスは2歳児のみ。ピアノは随時募集しています。

和歌山教室はリトミックの募集のみとなっております。
★リトミック開講クラスは金曜日の3歳児のみ。1〜2歳児さんは人数が集まれば開講します。
体験レッスンのお申込みはこちらのフォームからお願いいたします。


こちらもよろしくお願いします


にほんブログ村



にほんブログ村
posted by tane_yoko at 00:00| Comment(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

独創性がステキ!(和歌山YMCA)

皆様、こんにちは。

【ピアノとリトミック】
リーフミュージックルーム堺(鳳西町)&和歌山教室の種田葉子です。


本日は和歌山YMCAのリトミックレッスンについて。

YMCAでは10:00からお子様をお預かりし、その中で曜日によって様々なことが経験できます。

月曜日・・・リトミック
火曜日・・・体育
木曜日・・・英語

私の担当はリトミック♪

今年のリトミック、第1回目!

飛行機と地下鉄を全身で表現しました。
高低の導入として、地下鉄の表現をこんな感じにしたのですが・・・

17.01.16-3.JPG
電車がトンネルを通っているみたいでしょ^^


すると、最初は私のようにしていた子ども達も段々オリジナリティーを発揮してきましよ。

17.01.16-2.JPG
お友達の足の下を通したり


17.01.16-1.JPG
自分の足の下を通したり


音楽の高低を聴き分けて活動するだけではなく、創造性もすばらしく本当に嬉しかったです。

冬休みを終えて一カ月ぶりに会った子ども達。
言葉も増え、表現も増え、色々なことが成長していました。

これからも益々楽しみですね。


鳳西町教室は『水曜日・土曜日』を募集しています。
★現在、リトミック開講クラスは2歳児のみ。ピアノは随時募集しています。

和歌山教室はリトミックの募集のみとなっております。
★リトミック開講クラスは金曜日の3歳児のみ。1〜2歳児さんは人数が集まれば開講します。

体験レッスンのお申込みはこちらのフォームからお願いいたします。


こちらもよろしくお願いします


にほんブログ村



にほんブログ村
ラベル:和歌山 YMCA
posted by tane_yoko at 00:00| Comment(0) | リトミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする